横浜近郊で「医学部受験を考えている」という受験生の中には、予備校を探している方も少なくないと思います。

「いったいどこの予備校を選んだらいいのか」、そんな漠然とした悩みを抱えている横浜近郊の受験生のために、本コラムでは横浜近郊にある医学部受験向け予備校を紹介します。

医学部の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい

アガルートメディカルの医学部入試講座を
無料体験してみませんか?

約10時間分の英語・数学・化学・生物・物理講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!医学部入試対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

横浜でおすすめの医学部受験の予備校

横浜近郊にある医学部受験向けの予備校を4校、ピックアップしました。

特徴などを紹介します。

エースメディカルみなとみらい

所在地エースメディカルみなとみらい本館
〒231-0011神奈川県横浜市中区太田町4-55横浜馬車道ビル2F
エースメディカルみなとみらい2号館
〒231-0011神奈川県横浜市中区太田町4-49 MGS横浜馬車道ビル5F
特徴少人数制での授業
徹底的に弱点を克服するための「無料のマンツーマン個別指導」がある
どんな人向け少人数のクラスで学習したい受験生
ひとりひとりに合わせた個別指導を行ってもらうことで実力をつけたい受験生

学長自らが信頼できる講師をスカウトし、講師皆が同じ視点で受験生の合格を目指しています。

多くの医学部進学者を送り出してきた予備校です。

少人数制だからこそできる、ひとりひとりの弱点をあぶり出して設定した「管理指導カリキュラム」と、無料の「マンツーマン個別指導」で徹底的に弱点を克服していくことができます。

定期的に塾長と講師陣による学力分析が行われます。

また、塾長との面談によって学力向上の最短ルートとなる学習計画がつくられ、総合的なアドバイスを受けることができます。

近年重視されている二次試験対策にも力を入れており、小論文作成の基礎から医療知識、さらには医療人としての心構えまで丁寧に指導される点も特徴のひとつです。

プロメディカス 横浜駅前校

所在地〒221-0056神奈川県横浜市神奈川区金港町7-3 金港ビル1階
特徴通常の授業との組み合わせも、マンツーマンのみの受講も可能
1クラス8名の少人数クラス
1対1の完全マンツーマン指導もある
どんな人向け学力別の少人数クラスで、専任講師による授業を受けたい
勉強法から入試への考え方まで、医学部合格に必要なアプローチ法までサポートして欲しい

プロメディカス横浜駅前校は、医学部合格の実績が高い予備校です。

定期的な内部模試によりクラス分けを行い、8名限定の「学力別少人数クラス制度」で授業を行っています。

また1対1の個別指導もあり、ひとりひとりにオリジナルの教材とカリキュラムが設定されています。

授業開始前に担当講師と打合せをすることで、練られた学習計画に沿って学習ができます。

どの科目にも、受験指導に精通した指導実績が豊富な専任講師がいるので、基礎的な指導からハイレベルな指導まで受けることが可能です。

豊富な医学部受験情報なども揃っており、アドバイスをもらうことができます。

メディックTOMAS 横浜校

所在地〒220-0004神奈川県横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル6階
特徴コースが各学年それぞれに、週1コースから週3コースと細かく設けられている
担任制度がある
どんな人向け個別指導だけでなく思考力も身につけたい
受験に向けてのカリキュラム、各種サポートも希望する受験生

医学部入試に精通したプロ講師陣が完全1対1での個別指導で、わかるまで徹底指導することが特徴の予備校です。

個別指導ブースは全室ホワイトボード付きで、学校の授業のように個別指導を受けられます。

加えて現役医大生のティーチングアシスタントによる質疑対応・演習指導という授業もあります。

ひとりひとりの理解度を確認しながら進め、講師との議論を通して思考力を高めることができます。

担任制度があり、カリキュラムの管理運用や受験に対するアドバイスなど、総合的なサポートが受けられます。

志門医学舎

所在地〒221-0835神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35 NKテクノビル6階
特徴講師は全員現役医大生
個別のフルオーダーカリキュラムで個別指導が行われる
勉強したい科目だけ受講することもできる
どんな人向け今の勉強方法が、本当に自分に合っているか分からず不安で思うように成績が伸びない
わかったつもりでも演習になると解けなくて悩んでいる受験生

医師と医大生が立ち上げた医学部受験予備校です。

現役医大生が講師となりマンツーマンの個別指導をします。

講師とのコミュニケーションを通しての学習で、問題を解く力を身につけます。

受験生の個性に沿ったオーダーメイドカリキュラムにより、ひとりひとりにあった講師・指導方法が選ばれるようになっています。

また、受講生それぞれに担任がつくので、面談などを通して丁寧なサポートが受けられます。

事前の個別相談、性格診断、学力分析、無料体験授業などもあり、LINEからも問い合わせ可能です。

他の予備校や塾との併用も可能で、勉強したい科目だけ受講することもできます。

オンライン講座もおすすめ

住んでいる場所に関係なく、どこからでも本格的な講義が受けられるオンライン講座という選択肢もおすすめです。

オンライン講座は納得いくまで自分のペースで学習することが可能ですから、得意不得意にムラがある方、浪人生や社会人からの受験を目指す方にもおすすめできるシステムです。

オンライン講座も含めて検討してみてはいかがでしょうか??

関連コラム:医学部受験には高1から受験勉強は必要?どんな勉強法でしたらよいか解説

医学部の合格を
目指している方へ

  • 医学部に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートメディカルの医学部入試講座を
無料体験してみませんか?

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

現役難関医学部生によるコーチング付!

4月30日までの申込で20%OFF!

▶医学部入試講座を見る

約10時間分の英語・数学・化学・生物・物理講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!医学部入試対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る