このコラムでは、医学部受験の予備校5社を比較し、特徴を紹介します。

併せて、「やってはいけない医学部予備校の選び方」と「おすすめの予備校活用法」をご紹介します。

医学部受験を検討されている方は是非ご覧ください。

医学部の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい

アガルートメディカルの医学部入試講座を
無料体験してみませんか?

約10時間分の英語・数学・化学・生物・物理講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!医学部入試対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

医学部受験におすすめの予備校・通信講座5社を比較

社名コース名年間料金(税込み)
アガルートメディカル本科生コース(私立)852,600円
メディカルラボ医学部総合コース2,940,000円
富士学院富士ゼミ非公開
ACE Academy通塾コース(週3回)979,000円
野田クルゼ基本クラス(6講座)1,153,200円

※各社代表的な通信講座(オンライン授業)のプランでのみ比較を行っています。他プランにつきましては各社のHPよりご確認下さい。

※キャンペーン等によって価格は変更になる可能性があります。

アガルートメディカル

アガルートメディカルは映像授業による通信指導と、コーチングによって超効率的に医学部受験合格を目指す通信制の予備校です。

オリジナルのテキストを利用して「映像授業」を受講します。

プロ講師陣による映像授業は何度でも見返すことができるので、いつでも場所を選ばずに学習することが可能です。

また分からないことや、授業中に聞き逃したことも映像で見返すことができるので理解も深まります。

映像による授業と組み合わせて現役の難関医学部生のコーチによる「コーチング」が週に1度受けられます。

また、質問したいことはコーチにいつでも質問でき、3日以内には回答が返ってきます。

学習の進捗や計画の確認、気になることへの質問などの指導を直接受けられます。

コーチングによって自分が今どのような位置にいるのかなどを細かく振り返えることが可能です。

月に1度は講師との定期面談があり、学習方法や進路について相談ができるので、モチベーションを維持しながら効率的に合格が目指せます。

メディカルラボ

メディカルラボは全国に27校舎を構える医系専門予備校です。

メディカルラボの1対1授業にはオンライン形式もあり、近くに校舎がない人でも対面と同じクオリティの授業を受けることが可能です。

オンラインで150分間の授業を受けられ、一人ひとりに合わせた個別のカリキュラムを組んでくれます。

講師がオンライン授業専門のブースからリアルタイムで授業を行うオンライン授業のため、講義中にわからないことをその場ですぐに質問することもできます。

リアルタイムでコミュニケーションを取ることができるため、生徒の特性などもわかった上で授業を進めてくれるのは安心です。

またオンライン授業から対面授業に切り替えたくなった場合は切り替えも可能です。

個別の担任が生徒一人について、月に一度の面談や学習のフォローを行ってくれるのも魅力の1つです。

生徒の質問に答えるために現役医大生がチューターとして常駐しているので、学習中に疑問に思ったことをすぐに質問し、解決することが可能です。

富士学院

富士学院は全国に8校舎展開されています。

指導するのは書類選考、筆記試験、模擬授業、面接試験を用いた4段階選抜によって選び抜かれた講師陣です。

WEBで担当の教務職員が質問以外のことであっても相談に乗ってくれます。

個別指導はオンラインも選択でき、1コマ70分、100分から選ぶことができます。

オンライン授業の受講者も全国にある校舎にて自習が受けられるという特徴があります。

ACE Academy

ACE Academyでは集団講義は一切行わず、生徒の「演習時間」を最大限に設けるというスタイルの塾になります。

講師は全員が医学部生で8割以上がACE Academyの卒業生です。

1日3時間を授業時間としており、2時間で暗記と計算演習を行い、1時間が自習の時間です。

週に1度行う勉強報告をもとに塾長が課題作成します。

また面談は週に2回まで行われ、講師である現役医学生が勉強方法や、メンタル面、学習計画、模試や月に1回の分析に対するフィードバックに至るまでをサポートしてくれます。

同じACE Academyの先輩で医学部生というのは強い味方です。

過去に寄せられた質問に対する回答集を塾生の専用ページに記載しているので、疑問が出てきた時には自分で調べてすぐに解決できます。

質問したいことが出てきた場合は、質問フォームを使っていつでも質問することが可能です。

塾生専用のページには他にも医学部受験に役立つ情報がたくさん載っています。

野田クルゼ

野田クルゼは1970年から続き、歴史・伝統ある医歯薬大学受験専門の予備校で、オンラインによる個別指導が受けられます。


講師陣は20年以上の医学部進学経験者が多く、チューターとしては現役大学生のアシスタントスタッフが在籍しています。


日本の中で難関とされる大学を卒業し、医学部受験に長年携わってきたプロの講師陣から、年齢も生徒に近い大学生のチューターに至るまで幅広い人たちの知識や意見を得られるのが野田クルゼの特徴といえるでしょう。


野田クルゼでは担任制を採っており、講師やスタッフが受験勉強からメンタル面まで相談に乗ってくれます。

やってはいけない医学部予備校の選び方

大手だから大丈夫!

大手ほど合格実績が豊富です。
「やっぱり大手が良い」と思われる方も少なくありません。

しかし、大手はそもそもの受講生の数が多いです。
その結果として合格者数が多くなっているわけです。

もしかしたら合格率は低く、多くの不合格者がいるのかもしれません。

大手で合格実績が豊富だからといって、それだけで「良い」と判断するのはやめた方が良いでしょう。

個別指導のみの予備校にしか通わない

一見すると「わからないところを聞けて良さそう」と思いがちな個別指導ですが、大きな落とし穴があります。

個別指導のみだと、その人のペースに合わせて進めていくため、インプットに非常に時間がかかってしまうのです。

そもそも、初めて学習する分野については、「何がわからないのかわからない」という状態からスタートします。

この状態で個別指導を主体とした学習をしても、大きな効果を上げることは難しいでしょう。

おすすめの医学部予備校の活用方法

個別指導のみではインプットの部分でつまずいてしまいます。

では、インプットに最も適切な学習法は何なのでしょうか。

答えは講義です。

知らない知識をインプットするのには、講義を聞くのが最も効率的です。

インプットした状態で、個別指導を使って疑問点を解消する ことが、医学部合格へ向けた最適な学習法になります。

医学部の合格を
目指している方へ

  • 医学部に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートメディカルの医学部入試講座を
無料体験してみませんか?

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

現役難関医学部生によるコーチング付!

4月30日までの申込で20%OFF!

▶医学部入試講座を見る

約10時間分の英語・数学・化学・生物・物理講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!医学部入試対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る