全国には、医学部を保持する大学が数多く存在します。

今回はその中でも、無数の人気を誇る昭和大学医学部を紹介します。

医学部の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい

アガルートメディカルの医学部入試講座を
無料体験してみませんか?

約10時間分の英語・数学・化学・生物・物理講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!医学部入試対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

基本情報・特長

所在地

昭和大学医学部は,東京都区品川旗の台にキャンパスがあります。

「旗の台」という地名自体は圧倒的に有名というわけではありませんが、非常に魅力ある街です。

東急旗の台駅を中心として、数多くの商店街が立ち並びます。
旗の台東口通り商店街、旗が岡商店街、旗の台四丁目商店街など隣の荏原(えばら)駅まで続くほど大規模なのです。

また、治安も良好で昭和大学の学生やファミリーも安心して住まうことができます。

そんな閑静で商店街が立ち並ぶ素朴な街にある、品川区唯一の大学病院、昭和大学病院はこの街のシンボルとなっています。

学修環境

昭和大学医学部は、2020年より「日本一のカリキュラムを導入」すると宣言し医学教育改革推進を進めています。

新カリキュラムでは「医学は患者から臨床の現場で学ぶ」を信念として、大学一年次から臨床実習を実施し、臨床能力が日本一高い医師を養成しています。

1年次は臨床技法をメインで学習しますが、2年次~4年次までは週一回昭和大学病院にて臨床実習を継続して行います。
5年次から臨床実習が本格化し昭和大学病院、藤が丘病院、横浜市北部病院にて臨床医学のいろはを学びます。
6年次以降は診療参加型実習という形で、実際の医療現場チームの一員として「患者から学び」、10月からは国家試験へ向け集中講義を実施します。

医師国家試験の合格率は、全国82位中24位(2023年実績)に位置してします。

試験合格後は、昭和大学病院へと進学する学生が5割以上を占めます。
また、近年基礎医学研究の道へと進む学生が増え、大学院への進学率が上昇しているのも特徴と言えます。

学費

昭和大学医学部は、全国の医学部と比較しても学費が安いことが伺えます。

奨学金制度は昭和大学医学部独自のものが数多く存在します。

シンシアー奨学金(社会に貢献する優れた医療人の育成を目的とするための奨学金で、令和3年4月1日より新規開設されました。)や、昭和大学医学部特別奨学金、そして昭和大学被災者就学支援高須奨学金(高須クリニックの院長として知られ、当大学の客員教授である高須克弥さんの名が入っています。災害などで経済的に困窮する家庭を救う奨学金制度です。)などがあります。

サポート体制

マルチドクタープログラム

医学部・歯学部・薬学部4年次以上を対象とし、学部のカリキュラムと並行し、大学院の講義にて専門的な知識を深めることができるプログラムです。

必ずしも卒業後に大学院へ進学する必要はなく、自分の研究したい分野に関する基礎知識や技術を身に着けることができます。

入試情報

入試科目については以下から確認できます。
https://adm.showa-u.ac.jp/admission/

英・国・理という選択も可能となったため、文系から心機一転医学部を目指そうという受験生には理科(2科目)のみが理系科目となった点が朗報かもしれません。

昭和大学医学部の入試傾向は、教科書や参考書での学習をベースとしてプラスアルファ主体的に学習する(図表を見たり、高校分野にとどまらず積極的に調べたりする)ことが差を生む問題が多いです。


入学後ディスカッションをメインとする学習を増やす方針を2020年に明示的に打ち出していますので、この傾向は一層強まるものと見ていいでしょう。

関連コラム:医学部の偏差値ランキング(私立・国公立)

医学部の合格を
目指している方へ

  • 医学部に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートメディカルの医学部入試講座を
無料体験してみませんか?

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

現役難関医学部生によるコーチング付!

4月30日までの申込で20%OFF!

▶医学部入試講座を見る

約10時間分の英語・数学・化学・生物・物理講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!医学部入試対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る