「小論文ってどうやって勉強するかわからない」

「小論文対策でおすすめの参考書が知りたい」

 このページをご覧の方はそのようにお考えかもしれません。

このコラムは、看護学部受験における小論文の重要性や小論文対策のおすすめ参考書6冊を紹介します。

小論文対策で困っている人の悩みを少しでも解消できたらと思います。

資料請求で看護学部入試対策の基礎が学べるテキスト&講義無料プレゼント
  ・サンプルテキスト 2冊
  ・講座(英語・国語) 約5時間分

使いやすいオリジナルテキスト&現役プロ講師による質の高い講義

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

看護学部の小論文の特徴

看護学部の入試では、個別試験で小論文が課されることがあります。

配点は100点から200点程度です。

配点の低さから軽視してしまう人もいるかもしれませんが、油断できません。

共通試験や学科試験が僅差のとき、小論文で合否が決まる可能性があるからです。

看護学部の小論文では、一般的な小論文で重視される論理性やテーマに対する理解に加え、高い倫理観が求められます。

ただ、筋道が通っているだけでは看護学部の小論文として不十分です。

人命にかかわる仕事をするという高い志と、チーム医療に携わるために必要な協調性を持ち合わせているかを問われるからです。

また、小論文と面接の両方を実施する場合、それぞれの内容が矛盾していないかどうか注意が必要です。

小論文で書いた内容と面接の受け答えにずれがあれば、矛盾があるととらえられ、不合格になりかねません。

看護学部の小論文試験を突破するには、論理力と高い倫理観、協調性を兼ね備えた解答を書く能力が必要なのです。

看護学部受験における小論文の参考書の選び方のポイント

小論文の参考書を選ぶとき、重視するべきポイントは次の3つです。

1つ目は基礎から学べる内容である点。

2つ目は看護・医療分野に特化したものである点。

3つ目は最新の看護・医療時事を扱っているかという点です。

小論文の書き方を基礎から学べる参考書を選ぶ

小論文は、そもそも小論文とは何か、作文とは何が違うのかといった基本部分で壁にぶつかってしまうことがあります。

そのため、小論文の“書き方”を一から学ぶタイプの参考書を選んだ方が早く上達できます。

看護・医療分野に特化した参考書を選ぶ

一口に看護・医療といっても様々な分野があります。

いくら小論文の書き方をマスターしても、基本的な看護・医療の知識や出題傾向がわからなければ、的外れな小論文になってしまうかもしれません。

看護・医療を扱う小論文参考書は数多くありますが、できるだけ、看護・医療に特化した内容の参考書を選ぶべきでしょう。

最新の看護・医療時事を扱っている参考書を選ぶ

看護・医療の現場は、社会情勢によって大きく変化します。

かつてはいついかなる状況でも死を選ばず、生を追及するべきとする「SOL(Sanctity Of Life)」が重視されました。

しかし、近年はただ生きるのではなく、生活の質「QOL(Quality of life)」の向上をめざし、生きがいや満足度を重視する考え方が主流となっています。

また、尊厳死や、患者や家族に事前説明を尽くすインフォームドコンセント、新型コロナウイルスへの対応など医療現場は刻一刻と変化し続けています。

そうした変化をとらえるには、最新の医療時事を知っておかなければなりません。

看護学部受験におすすめの小論文の参考書6選

小論文の書き方を基礎から学べる参考書

高校・大学入試対応 200字から始める 作文・小論文 上達ワーク

高校・大学入試対応 200字から始める 作文・小論文 上達ワーク

文章を書くことがそもそも苦手だという方にお勧めの参考書です。

本来、作文と小論文は別物ですが、まずは“書いてみる”ということが大事です。

書き込み式なので、抵抗感が少なく取り組みやすいのもよい点です。

文章経験が少ない人におすすめです。

ゼロから1カ月で受かる 大学入試 小論文のルールブック

ゼロから1カ月で受かる 大学入試 小論文のルールブック

小論文は覚えた知識を単に吐き出す科目ではありません。

小論文は「問題」に対し、自分の考えを根拠に基づき、理論的な文章で理論的に解答する科目です。

この参考書は小論文の「答え方」を重視しています。

一般的な小論文の書き方から、データ型などの変則的な出題も網羅しています。

小論文の解答の書き方を練習したい方におすすめです。

看護・医療分野に特化した参考書

石関の今すぐ書ける看護・医療系小論文

石関の今すぐ書ける看護・医療系小論文

数学の問題を解くときに公式があるように、小論文の解答にも「型」があります。

この参考書は看護・医療系小論文における「型」を追及しています。

文章をある程度かけるようになり、看護・医療に特化した内容の小論文を解きたい方におすすめです。

採点者の心をつかむ 合格する看護医療系の小論文

採点者の心をつかむ 合格する看護医療系の小論文

小論文と学科試験の違いの一つは「正解」がわかりにくいことです。

採点者がどのように答案を扱い、点数をつけているのかは小論文受験者の誰もが気にするところでしょう。

この参考書では、受験生がやりがちな失敗や採点者による評価ポイント、各大学の出題傾向などを知ることができます。

「小論文ってどうすれば得点できる?」と悩んでいる受験生におすすめです。

小論文の完全ネタ本改訂版 医歯薬系/看護・医療系編

小論文の完全ネタ本改訂版 医歯薬系/看護・医療系編

看護・医療の知識を知りたいなら、こちらの参考書がおすすめです。

44のテーマを取り上げ、言葉の定義や問題点、解決策・対応策についてまとめています。

自分の意見をまとめるには、考えの根拠となる確かな知識が必要です。

そうした知識を補う意味で、この参考書は非常に使い勝手が良いといえます。

看護・医療に関するまとまった知識を得たいという受験生におすすめです。

最新の看護・医療時事を扱っている参考書

時事から学ぶ小論文

時事から学ぶ小論文

入試では新聞などが題材になるケースが少なくありません。

なかでも、よく見かけるのが朝日新聞です。

『時事から学ぶ小論文』は朝日新聞の記事を使った小論文対策の参考書です。

新型コロナウイルスはもちろんのこと、患者と家族の関係、少子高齢化と医療費の問題、人工知能の活用、EPS細胞などを用いた再生医療など最新時事を詳しく解説しています。

無料添削指導もついているので、腕試しをしたい方におすすめです。

まとめ

今回は、看護学部の小論文はどのようにまとめるべきか、小論文対策の参考書の選び方、お勧めの参考書などについて紹介しました。

看護学部は他の学部と比べると小論文を課すことが多く、小論文対策が必須です。

看護学部の小論文は、論理性はもちろんのこと、医療従事者としての心構えも問われます。

付け焼刃の対策にならぬよう、なるべく早めに小論文対策を進めましょう。

関連コラム:看護大学合格に必要な勉強時間は?勉強法のポイントも解説

資料請求で看護学部入試対策の基礎が学べるテキスト&講義無料プレゼント
  ・サンプルテキスト 2冊
  ・講座(英語・国語) 約5時間分

使いやすいオリジナルテキスト&現役プロ講師による質の高い講義

1分で簡単!今すぐ見れます(会員登録→お申込み→講座視聴)

20日間無料で講義を体験!

この記事の監修者 元予備校講師B.B.

元予備校講師B.B.

高校の非常勤講師、予備校の社会科講師として、大学入試までの地理・世界史・日本史・倫理・政治経済・現代社会、面接、小論文の添削指導などの経験を10年以上もつ。

予備校講師時代は、計30名以上の看護学部志望学生を指導し、担当した全員が看護学部に合格。

現在は小売業で勤務をしながら、ライターとしても活躍。

看護学部を目指す学生に役立つ情報を発信している。

アガルートメディカルの講座を見る