北里大学看護学部の特徴・入試情報について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本全国の大学で看護医療を学べる今日ですが、一つ一つの大学の違いはなんでしょうか?
カリキュラムや国家試験の合格率など、大学によってばらつきがあります。

今回のコラムでは北里大学看護学部についてご紹介していきます。
北里大学の看護学部にはどのような特徴があるのか、入試の内容や日程、倍率などを見ていきます。

基本情報

所在地

キャンパスは北里大学相模原キャンパスになります。

〒252-0373
神奈川県相模原市南区北里1-15-1

・小田急線相模大野駅から神奈川中央交通バス1番乗り場
 北里大学病院・北里大学行
 北里大学病院・北里大学経由 相模原駅南口行
 バス停「北里大学病院・北里大学」下車

・JR横浜線相模原駅から神奈川中央交通バス2番乗り場
 北里大学経由 相模大野駅行
 バス停「北里大学病院・北里大学」下車

国家試験合格率

  • 看護師国家試験
     第109回看護師国家試験合格率は99.2%(受験者数は112名)
  • 保健師国家試験
     第106回保健師国家試験合格率は100% (受験者数は51人)
  • 助産師国家試験
     第103回助産師国家試験合格率は100% (受験者数は3人)

北里大学理念

いのちを尊たっとび、生命の真理を探究し、実学の精神をもって社会に貢献する。

看護学部理念

・人格的に優れ、科学的・文化的素養を備えた看護専門職者を育成するために、時代のニーズに応じて看護教育を刷新していきます。

・大学教育・研究を通じて看護学の学問的な体系化を図るとともに、それにふさわしいカリキュラムを実践します。

・医療系の学部間連携のもとに、関連他職種との協働の中で、主体性をもって医療・保健・福祉の促進に貢献します。

カリキュラムの特徴について

先ほど国家試験の合格率について明記しましたように、北里大学看護学部の国家試験合格率は全国の大学の中でも特に高い傾向にあります。
その理由は、北里大学ならではのカリキュラムだけでなく、それに加えた臨時実習や学生による授業評価等包括的なサポートが行われている部分にあります。

カリキュラムの特徴について

まず、カリキュラムの特徴について紹介していきます。

「学生が入学直後から意欲的に学べるよう、1年次から教養科目とともに専門科目教育もスタートさせ、学年が進行するにつれて専門科目の割合が増えていく、いわゆるくさび型に編成し、看護を体系的に、効果的に学べるカリキュラムとしています」

看護学部公式ホームページが述べているように、1年次から専門科目教育をスタートすることが1つ目の特徴です。
一般的には、大学1年次は教養科目といって様々な分野に触れるような科目を履修し、総合的な知識をつけるカリキュラムの組み方が多いです。
2年生以降、徐々に専門科目を増やしていき、その分野の専門性を高めるいわばピラミッド型のカリキュラムを採用している大学が大半です。

一方で、1年生の時から専門科目教育を始めることで、学生が看護医療を学ぶことに対してモチベーションが上がったり、自身の将来像をより鮮明に描くことにつながります。
そういった意味で、このような特徴のあるカリキュラムは北里大学の1つの強みです。
勿論、教養科目の豊富さにも力を入れていて、1年生は35科目の中から興味のある科目を選択することができます。

統計学や生物学といった理系科目から心理学や哲学といった文系科目など幅広い分野について学べる環境が整えられています。
学年が上がるにつれて、これら教養科目の数は減ってしまいますが、2年次に履修できる「教育心理学」や「教育相談論」、3年次に履修できる「看護キャリア開発論」など魅力的な科目も選択できます。

もう一つの強みは、臨地実習です。
臨地実習とは、北里大学が看護学部の実習について指している言葉です。
従来ですと、学習段階に沿って病院内での実習が行われ、その実習は「臨床実習」と名付けられています。
しかし北里大学の場合、看護学生が学ぶフィールドが地域社会に広がっていることを認識し、病院内実習に加えて保育園や訪問介護ステーション等、広範囲で実習を行います。
これを行うことで、地域全体との医療の繋がりを早期から認識することが可能となり、学生が幅広い知見を養えるような環境を提供しています。

北里大学看護学部の強みについて

首都圏西部単位互換協定

北里大学は首都圏西部単位互換協定を他大学と結んでいます。
この協定は「他の大学の授業科目を履修しそこで取得した単位を、その学生が所属する大学の単位として認定しようとする」ことを目的に結ばれました。
「参加大学からは、それぞれ特色ある授業科目や、他の大学にはないユニークな授業科目が提供され、学生諸君の関心や興味に応じた授業を行って」います。
一般的な総合大学の場合、他学部の授業を履修できるカリキュラムも存在しますが、他大学の授業を取ることは原則認められていません。
多様性が広がる今、より多くの選択肢を持つことはとても大切ですので、機会があれば活用されることをお勧めします。

学生による授業評価

2つ目の強みは学生による授業評価を行い、それらを定期的にホームページに掲載している部分にあります。
他大学でも学生による授業評価は行われていますが、それらの結果を公開する大学は数少ないのではないでしょうか。
授業評価をきちんと行い、それを公表することは大学側が真摯に学生の声に寄り添い、日々改善を行う姿勢を示しています。

入試情報

募集人数

学校推薦型推薦入試
(指定校)
一般選抜試験社会人・学士特別選抜試験
募集人数50名70名5名

試験内容と出願・発表の時期について

学校推薦型推薦入試(指定校)

  • 出願期間: 11月上旬
  • 試験日程: 11月中旬

一般選抜

  • 出願期間: 12月中旬から
  • 試験日程: 2月上旬
  • 科目
    ①数学または理科: 次のうちから 1 つを選択(出願時に選択)
     1. 数学Ⅰ、数学A  2. 化学基礎    3. 生物基礎
    ②外国語: コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ
    ③小論文

*これらの試験科目に加えて出身高校の調査書も等により入学志願者の能力・適性等を総合して判定します。

社会人・学士特別選抜試験

  • 出願期間: 8月上旬から8月下旬にかけて
  • 試験日程: 9月上旬
  • 科目
    ①学力検査:【英文読解】(英語辞書・電子辞書持込可)
    ②小論文: 提示された資料の読取りと分析、論述を通して、理解力、論理的思考能力、表現力を評価します。
    ③面接: 10分程度の個人面接を実施します。看護職を目指す者としての意欲・適性を評価します。

奨学金について

北里大学給付奨学金〔対象:学部生・大学院生・併設校在籍者〕

対象: 2年生以上
人数: 25名程度
給付金額: 原則学費年額の1/2相当額(医学部生は学費年額の1/3相当額)
出願資格: 
北里大学、北里大学保健衛生専門学院、北里大学看護専門学校の2年次以上に在籍する学生(ただし、1年制の専攻科においては当該1年次生)
※科目等履修生、研究生、外国人留学生は、出願資格なし。
※他の奨学金制度の奨学生であっても出願することはできるが、当該年度の北里大学及び併設校の他の給付奨学生(北里大学学生表彰規程に定めるものを除く)、学費全額免除の特別待遇奨学生(特待生)は、出願することができない。

  1. 主たる生計維持者の失職、死亡若しくは災害による家計急変又はその他経済的理由により、学費の支弁等に支障を生じた者
  2. 勉学に強い意欲を持ち、人物が優秀で成業の見込みがある者
  3. 学部及び併設校の学生にあっては、原則として学業成績が各学科及び各専攻単位の上位3分の1以内である者(ただし家計急変者は成績上位4分の3以内)
  4. 大学院生にあっては、当該研究科が出願の必要性を認めた者
  5. 日本学生支援機構奨学金他の貸与奨学金を受けている者(ただし家計急変者は申請中でも可)

北里大学PPA給付奨学金制度 〔対象:学部生〕

対象: 2年生以上
人数: 6名程度

給付金額: 原則学費年額の1/2相当額(医学部生は学費年額の1/3相当額)

出願資格:

  1. 主たる家計支持者の失職、死亡、災害等による家計状況の急変、またはその他経済的理由により学費支弁等に支障を生じた者
  2. 強い勉学意欲をもち、人物優秀で成業の見込みのある者
  3. 原則として学業成績が各学科及び各専攻単位の上位3分の1以内の者
  4. 原則として日本学生支援機構奨学金の貸与を受けている者
  5. 当該年度の北里大学の他の給付奨学生(北里大学学生表彰規程に定めるものを除く)、学費全額免除の特別待遇奨学生(特待生)は出願不可
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

専門スタッフが丁寧に対応!