入試の世界において、難関と呼ばれるものの一つが医学部入試です。

全国には多くの医学部が存在しますが、今回はその中から東邦大学医学部を紹介します。

医学部の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい

アガルートメディカルの医学部入試講座を
無料体験してみませんか?

約10時間分の英語・数学・化学・生物・物理講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!医学部入試対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

基本情報

所在地

東邦大学医学部は、大田区大森にキャンパスがあります。

大森駅の特徴と言えば、特に西口駅前に軒を連ねるディープな飲み屋街ですが、昭和の雰囲気が強く残っていたこの地域も近年大きく変化を遂げ、若者やファミリー層も住みやすくなってきているのです。

例えば、西口駅前から続く商店街に隣接する山王地区という都内有数の高級住宅街があり、数多くのマンションや一軒家、おしゃれなカフェなどがオープンしています。

すなわち、この大森という街はファミリー、サラリーマン、学生など幅広い世代・年代にフィットした住みやすい地域なのです。

学修環境

東邦大学医学部は、「臨床実習の重視」「全人的医療教育」という大きく2点の観点からカリキュラムを作成しています。

1~2年次には基礎医学科目、3年次には臨床医学科目少人数によるディスカッションを通じて学習を進めていきます。

4年次では臨床実習で必要となる基本的な臨床手技、5年次には臨床各科での臨床実習、6年次には自ら希望する臨床科での実習となります。

全人的医療教育とは、「善良な臨床医を養成するためには、仕事や家庭環境など患者のバックグラウンドを踏まえて診断する能力が必要」という考えに基づき設けられた科目です。
1年次から療育施設や家庭医を訪問する体験授業を通して多角的に診察する力を身に着けることができます。

学習施設としては、「医学自修館」や「医学部サイバーメディカルリソースセンター(第3実習室)」、「医学部臨床技能学修センター」など充実しています。

特に「医学部臨床技能学修センター」は、2009年以前に「医学自修館」に設置してあった各装置や設備をより拡充するために設立され、医学部生の臨床実習前のみならず、研修医や看護師などの全てのメディカルワーカーの訓練場として利用されているほど充実した環境です。

学費

東邦大学医学部の学費は、私立医学部の中では安い部類に当たります。

奨学金制度は、東邦大学青藍会(父母会)貸与奨学金東邦大学医学部東邦会(同窓会)給付奨学金などがありますが、他校と比較すると東邦大学医学部独自の奨学金制度は少ない状況です。

サポート体制

3つの附属病院のサポートをメイン業務とする「卒後臨床研修/生涯教育センター」が設置されているため、5年次からスタートする臨床実習を円滑に進めることが可能です。

当センターに加えて、診療施設約80か所との連携で全国津々浦々学習のサポートを行っています。

入試情報

東邦大学医学部は英語について医系単語等、医学部に特化した問題集などを最低1冊詰めておくことが重要だと言えるでしょう。


その他科目は基本~標準レベルや入試頻出問題が中心となるため、苦手科目を作ることなく網羅的に得点できる力を身に着けておくことが必要です。

関連コラム:医学部の偏差値ランキング(私立・国公立)

医学部の合格を
目指している方へ

  • 医学部に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートメディカルの医学部入試講座を
無料体験してみませんか?

追加購入不要!これだけで合格できるカリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

現役難関医学部生によるコーチング付!

4月30日までの申込で20%OFF!

▶医学部入試講座を見る

約10時間分の英語・数学・化学・生物・物理講義が20日間見放題!

実際に勉強できる!医学部入試対策のフルカラーテキスト

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る